ファミファミ日記

子供達に幼稚園から絵日記を付けさせ、
日々の成長や思い出を残しています。


Gallery 2010: 1月new_07.gif
Gallery:2009年   11月
Gallery:2008年   2007年   2006年   2005年

久保田のうけんのすごいおばあちゃん

2009年5月31日(日)雨

前回の記事で触れたすごい育児おばあちゃん、
エチカの鏡で以前にも取り上げられていたんですね。
あの豪快な性格が大好きです(≧▽≦)
前回はTVで見られなかったので、YouTubeで探して見た、
ありましたよ〜

昔はもっと地域性のある社会で核家族も進んでなくて、
周りの色々な人が色々な事を言うけれど、
私はこの中のかなりの部分は近所の先輩達から聞きました。

今の若いママたちにはそんな環境がなかったので、
育児ストレスは私なんかよりもっとすごいでしょうね。
情報化社会とは言うけれど、いざ欲しい情報って、
高値で売られたりしますから、育児教育はさぞ大変でしょう。

このおばあちゃんの教えをちゃんと頭に入れて、
色々なケースで応用していけば、育児はすごく楽になります。
もっと色々教えてもらいたい事がありますね〜
TV番組でもっと取り上げてくれるといいですけど、
わざわざ自由が丘まで通えないし、月謝13500円余り、
なんで保育園や幼稚園で教えないんだ?
子供を育てるのは、本当は国家事業じゃないのか?
と私は思うのです。





超英才教育スペシャルを見てしまいました

2009年5月31日(日)雨

デンデンの小学校で運動会の予定が雨でのびのびになり、
今日やっと運動会を強行突破で行い、でも・・・
運動会のことは次の記事にしたいと思います。
(写真とかの整理もまだ出来ていませんので(^^ゞ)

夜は疲れきった体でソファに座ってボーっとTVを見ていたら、
丁度エチカの鏡のスペシャル版、超英才教育でした。

番組の始めの部分は見てないが、途中から、
くぼたのうけんを立ち上げた78才のカヨ子ばあさんの話で、
思わず「そう、そう」って思い始め、
筋肉痛の体を起こして、メモを取りました。

メモ取るまでもなく、You Tubeにありましたね〜
これがどれほど共感できるか人それぞれ違うでしょうが、
正に親のための育児教材です、しかもただ!(^O^)/

自分の育児の参考にしたく、繰り返し見たいので、
今日から新しいカテゴリとして、先人からの教えを作ります。





Related Posts with Thumbnails

夢で終わる?チャンスは常にある
SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート
×

